AKB総選挙 まゆゆ1位の裏

AKB総選挙の裏
JUGEMテーマ:AKB48


  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000026-rcdc-cn


 『2014年6月7日、第6回AKB選抜総選挙の結果が公表された。
 初の1位を手にしたのは渡辺麻友さん。

 前年1位の指原莉乃さんは2位に後退した。

 投票総数268万9427票で史上最多の激戦となったが、中国人AKBファンは自分たちの投票が勝利を決めたとわき立っている。

  SNSでは以下のつぶやきが注目を集めた。

 「渡辺麻友は15万9854票、指原莉乃は14万1954票。差は1万7900票です。中国ネット掲示板のまゆゆ板は180万元(約2950万円)を集め3万5000票を投票。

 まゆゆの勝利を決定づけました!これぞわれらが大中華砲の威力!」

  コメント欄には喜ぶファンの声もある一方で、「お金のむだ遣い」「バカだな」というツッコミも見られる。

 AKB選抜総選挙での「中華砲」は昨年も話題になっている。中国から指原さんに9000票が投じられたとして注目を集めた。

 今年5月、テレビ番組で「中国の富裕層の方が(票を)買ってくれますよ」と言われた指原さんは「私だけじゃない。他のメンバーの票も中国の富裕層の方が買ってくれています」と発言していたが、まさにその通りの結果となった。

 ただし投票権を購入したのは富裕層ばかりではない。大手ネット掲示板などを通じてファンが資金を集め、代表者が購入するという仕組みがとられている。

 ごく一部では代理購入するとの名目で資金を集めた上で持ち逃げするという詐欺もあったようだ。

  昨年の1位で満足したのか指原莉乃板の購入数は若干減少したようだが、必勝を期したまゆゆ板は約2950万円という途方もない金額を集めることに成功したという。

 指原莉乃板では「私たちの力が足りなかった……来年に捲土重来を」とお通夜モード。まゆゆ板は「まゆゆ皇帝万歳万歳万々歳」と喜びにあふれ返っていた。』


  今や民放のゴールデンタイムで生中継をするくらいの一大イベントになったAKB48の選抜総選挙

 年々投票総数が伸びていて、今年は投票総数268万9427票。凄いよね。これって都道府県別人口13位の京都とほぼ同じ。最下位の鳥取県の人口の約4.5倍だよ。

 今の芸能界で、それだけ注目を浴びているイベントなんだよ、AKB総選挙は。

 そして、今年の第6回AKB選抜総選挙は「まゆゆ」こと、渡辺麻友が一位をとった。「まゆゆ」は毎回AKB総選挙で上位に顔を出しながら、いつも後もうちょっとで1位を逃していた。

 今回「まゆゆ」は、連覇を狙った指原莉乃をかわして、初の栄冠に輝いた。そして「まゆゆ」の1位の裏には、中国人票が大きく影響していた!

 中国ネット掲示板のまゆゆ板は180万元(約2950万円)を集め3万5000票を投票したんだって!もうビックリ!この数字って、ちょっとした市の人口だよ。金額にして約2950万円。

 それだけのお金を集め、「まゆゆ」の一位のサポートをしていたなんて・・・。

 いくら中国の経済力が上がったとはいえ、一般的な中国人の給与は日本より低いんだ。数の力だね。

 確かに、AKB選抜総選挙での「中華砲」の威力って凄いかも!


 中国人AKBファンがここまで多いとも知らなかったけど、ネットで資金を集め代表者が購入というシステム化されているのにも驚きだ。

 そこまでして中国からAKB総選挙に参加しているなんて。日中が険悪なムードの中でも、AKB48の関心は日本人、中国人とも変わらないんだという事もよくわかった。

 AKB人気は日本だけでなく、アジアを中心に確実に広がっているようだ。そして今回のAKB総選挙では、「まゆゆ」人気が爆発した感じだね。

 これからのAKB総選挙必勝法。それはAKB48のメンバーは日本人だけでなく、中国語など勉強して中国人向けにもメッセージを発信できることかもね。

 中国語だと中国だけでなく、台湾香港などにもメッセージが伝わるしね。もっと裾野を広げたければ、他の外国語でもメッセージを発信するといいんじゃないかな?

 何も最初から完璧である必要はない。そういう努力を見せることで、中華圏では好意的に見られるんじゃないかな?

 自分達の応援に対してもAKBメンバーが反応してくれているとね。

 AKBメンバー自身、AKB総選挙での順位にも貢献できるし、国際派としてアイドルという側面以外にも人間として成長できると思うんだよね。

 他のメンバーとちょっと違う戦略で頑張る。

 そんな別の視野を持ったAKBメンバーが活躍する時代がすぐそこまで来ているのかも!?

 
6万人中1位!をとった 「1分間勉強法」が自宅で学べる!
| AKB総選挙 まゆゆ1位の裏 | 芸能・音楽関係 |
| - | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/102PAGES | >>