<< 桜の感覚 | TOP | 原爆認定証 >>

食の安全性

JUGEMテーマ:気になること


食の安全性

 
  最近の日本は、変な犯罪が横行している。
  恨みなどで犯行に及んでいるわけでもない。民族的対立宗教的対立があって自分達の主張を訴えているわけでもない。

  それでいてここ日本でも、無差別殺人が増えてきた。
  いきなり刃物を持って、誰でもいいから殺すみないな事件だね。


  食の危険もその一つ。
  中国から輸入した餃子に毒が入っていたと今年になってマスコミをにぎわした。

  今度は、飲料だ。
  ペットボトル飲料除草剤が入っていて、それを飲んだ人が病院へ担ぎ込まれたというニュース。

  製造会社によると、それぞれの製造過程で除草剤を使うことはないと言っている為、流通経路のどこかで混入された可能性が高くなっている。

            これって非常に怖いよね〜。


 このように犯罪に、ターゲットがいないのは極稀だ。
 あいつにいじめられたとか、毎日暴力を振るわれていたとか、財産を騙し取られたとか、ターゲットに対して何らかの犯行動機がある。

  ないのって、自爆テロくらいじゃないだろうか?


  今回のペットボトルに除草剤を入れた犯罪はこの自爆テロとよく似ている。
 

  しかし、根本的に大きく異なる点がある。
  それは大義名分自爆テロは確かに凶悪な犯罪ではあるが、それなりに目的がある。


  例えば、イスラエルでよく起こる自爆テロは、一見無差別殺人のようにみえる。

  しかし、自爆テロを行うアラブ人からしてみれば、イスラエル人全員がターゲットだったという事もできるだろう。他の外国人が死んでいたするなら、たまたま巻き込まれていたと言うパターンだろう。

  つまり先ほどターゲットがないと言ったが、広い意味では存在しているのである。
 

  では、今回のペットボトル事件にそのようなターゲットがいるのか?
  どう考えてもいないよね。

 
  誰が犠牲になるかわからない。
  へたをすると、自分の家族や友人が犠牲になるかもしれないんだよ。

  つまりその目的が全然わからないところに不気味さを感じるんだ。


  社会が面白くなくて、誰でもいいからやった。
  そんな風に、誰かが犠牲になるのを喜んでいるとしか思えない犯行なのだ。


  食の安全性が失われれば、大パニックになるだろう。

  これからの日本は、自分の身は自分で守るという意識がもっともっと重要になってくるだろう。

6万人中1位!をとった 「1分間勉強法」が自宅で学べる!
| 食の安全性 | 健康 |
| comments(33) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ


6万人中1位!をとった 「1分間勉強法」が自宅で学べる!
| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
こんにちわ
本当に、理由のないことほど、不気味なことはないような気がします。
守る術がないもの。
何百本もの、チューリップの頭を切ってていう事件も、ものすごく怖かったけどね。
| junko | 2008/05/05 6:24 AM |
本当にそうですよね。
自分で守る術がないものは、チェック機能を信用するしかない。だからこそ、食の安全を信頼するに足るチェック機能が必要なんですね。
| gido | 2008/05/27 10:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/13 10:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/20 11:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/13 7:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/19 1:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/23 11:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/07 8:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/17 6:37 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/21 7:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/28 4:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/04 3:25 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/11 12:44 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/19 2:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/26 11:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/03 10:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/11 7:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/17 3:50 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/24 5:12 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/30 2:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/15 7:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/22 1:31 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/24 9:14 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/03 2:14 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/07 7:46 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/16 1:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/19 10:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/24 5:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/29 1:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/03 1:12 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/13 2:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/19 2:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/03/25 5:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koukishin1.jugem.jp/trackback/10
トラックバック